SSブログ

ムンクの叫び 値段 [経済]

日本でも一回は見た事のある画家エドバルト・ムンクの代表作

ムンク.jpg

ムンクの「叫び」

が5月に米ニューヨークで競売に掛られ、

史上最高額1億2000万ドル(約95億4000万円)の値を付けた。

そして、その落札者が著名投資家のレオン・ブラック氏である事が発覚した。

レオン・ブラック氏は米プライベートエクイティ(PE)大手アポロ・グローバル・マネジメントの設立者で

ニューヨーク近代美術館やメトロポリタン美術館の理事でもある。

購入目的については上記、美術館での展示なの憶測が流れているが、真意は不明。

世界長者番付リストでは330位(フォーブス氏)にランクインしている億万長者。

個人資産は34億ドル(2720億円)もある。

約95億4000万円。。。

すごいですね。。。

ところでこの有名な「ムンクの叫び」なのですが、

絵の中の人がムンクで彼が叫んでいるからその名が付いている

と思っている人が多いと思います。

実は私もその一人でした(^.^)

しかし、この絵の中の人は自然の中を貫く果てしない叫びに恐れて、

耳をふさいでいるだけなんです。

この絵はムンクが幼い頃に母をなくし、

青年の頃に姉をなくしたムンクが

愛と死がもたらす不安から生まれた絵なんだそうです。

芸術画はその絵が描かれた背景を知るとより一層、感じる物が

増えますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。